常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/04/13

「ナチュラル・ニット」簡単リメイク法


身長155cmしかない375。

でも、肩幅&バストが大きめなので、トップスはLサイズを着用してます。

そんなチビ・デブ(?)なアタクシの悩みは・・・

Lサイズだと、丈が長すぎて、モサい人になってしまうこと。

なので、丈が長すぎるモノは、ちょこっとリメイクして着ています。


 before                                                   

裾が丸くなっているニット


after

裾をまっすぐにリメイク。
ついでに、首のタグはかゆくなるので、外しました。

 リメイクのおすすめトラコミュはこちら
→リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活


ニット・リメイク、簡単なやり方。

1.試着して、丈の長さを決める。待ち針などで印をつける。

2.床にニットを裏表にして平置きし、印にそって裾を折り曲げる。

3.ニットを折った内側に接着テープを置き、アイロンで仮止めする。

4.縫い代幅を決めて仮止めしたところをミシンで縫う。

5.余分な縫い代をカットする。

ニット地は、カットすると端が丸まって作業しづらいので、接着テープで仮止めして、先にミシンで縫い、後で余分な部分をカットするようにしています。

375愛用の接着テープはこちら




6mm幅×100mのお徳用を使っています。

狭い縫い代や小さなタグの仮止めに使ったり、2枚カットして広い縫い代を仮止めしたり、マルチに使えておすすめです。

ニット用の糸はこちらの生成りを使ってます。


伸縮性のある糸だよっ。


サイズが合わなくてお悩みのみなさま、ちょこっとリメイクしてみてね。


リメイクの参考にしているトラコミュはこちら
→リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活



 <本日の捨て報告>
昨日は、寝室に持ち込んでいた本、整理しました。
捨てたモノはありませんが、あるべき場所に移動。

捨ててないけど、かなりすっきり。

ビバ!断捨離。



断捨離するといいことが起こるっ!?
 

見ただけで、片付けたくなる画像満載っ


375のお片付けバイブル
断捨離のブログランキング


必要なモノがあって、不要なモノがない暮らし。シンプルライフ目指します。



→ handmade blog ranking   

→ life style blog ranking

→ overseas blog ranking


ランキングに参加しています。
クリックは1日1回有効です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ                              

みなさまからの評価だと受け止めて、更新の励みにしています。
いつもありがとうございます。


★ご報告★
日々の暮らしを投稿するトラコミュ作っちゃいました↓
小さなことの積み重ねで毎日が生まれます。
みなさんの丁寧な暮らしぶりをどんどん投稿してください♪

※トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバック通信で集まった記事か らできるコミュニティです。みなさんの丁寧な暮らしを綴ったブログ、紹介していただける場を作りたくて、このコミュニティを作りました♪「いつもの暮らし を思いっきり楽しむ」みなさまからの投稿を大募集中♪