常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/04/22

断捨離報告:洗濯機周辺、捨てるタイミング


捨てたいけど捨てられない。我が家にはそういう日がよくあります。

なぜか?

それは、夫がうちにいるからデス・・・。


夫の妨害例:

「えぇ、それ捨てるの?まだ使えるんじゃない?」

「待って、それ捨てるなら、俺が使うから置いといて」

そして、置いたまま月日が流れる。
気がつくと、またモノが増えている。

 
我が家の捨てるタイミング=夫が外出した時。

鬼のいぬ間に、急いで捨てるアタクシですっ。


洗濯機周り 

before

 

なぜか、モップ2本、モップ用のバケツも2個、いらないでしょっ。


最上段:ブリキのバケツ(モップ用)
最下段:プラスチックのバケツ(モップを絞るところを夫が壊した)


after

プラスチックのバケツ、下にタイヤが付いていてベランダ掃除のときに便利だよなと思ったりもしましたが・・・処分。

使ってないタイルブラシと柄なども合わせて処分。

↑数日前、夫がイケてないデザインのタイル・ブラシを購入しため。


 本当は、洗剤とか家事に使うモノは、すべてアタクシの好みで揃えたいのですが・・・。そうすると、必然的に家事のすべてをアタクシが請け負うことになってしまいます。

イケてないデザインのお掃除道具やどんだけ種類増やすんじゃ~ってくらい洗剤を色々買ってきても、 それらはすべて夫の使うバスルーム専用。

彼のやる気を尊重し、自分の仕事は増やさない方向で対応しております。

 注:我が家にはバスルームが二ヶ所あります。お金持ちで豪邸に住んでいるとわけではなく、この国ではこれが普通です。


親しき仲にも礼儀アリ。
捨てるにも、いろいろ気遣いが必要デスのよ。



ランキングに参加しています。クリックは1日1回有効です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ               

更新の励みにしています。いつも本当にありがとう。


あ、旦那は捨てませんので、ご心配なくっ。



*love natural life* 

断捨離するといいことが起こるっ!?

 

見ただけで、片付けたくなる画像満載っ!

お片づけの参考にしています
 blog mura
断捨離のブログランキング




→ handmade blog ranking   

→ life style blog ranking

→ overseas blog ranking