常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/05/21

弁当時短のために始めたこと

 昨日の幼稚園弁当


作り置きおかずで時短弁当


「食べない子」のお母さんは、みんな同じだと思うのですが、栄養面や体の小ささが心配で、食事についてはなかなか手を抜けません・・・。

 少しでも「食べたい」と思うような、楽しいお弁当を作ってあげたくて、できるかぎり努力してきたつもりですが、続けるのが、かなり負担になってきました。

日々の送迎と家事をこなすのでいっぱいいっぱい。ちっちに対してもイライラして怒ってしまって、自己嫌悪な毎日。かなり凹んでおりました。


子供のためと思って頑張ってるつもりが、肝心の子供とゆったりした気持ちで過ごすことができない。


この悪循環を何とか脱出してくて、先週末から、おかずの作りおきを始めました。

1週間の献立とお弁当のメニューを大まかに決めて、



お弁当用は、写真左端のように、大きめの製氷皿に1回分のおかずを入れて冷凍。

前夜、寝る前に冷蔵室へ移動。

翌朝、温め直して、炊きたてのご飯や青物と合わせて弁当箱へin。

冷凍庫でも徐々に鮮度が落ちるので、作りおきは、翌週の分のみ。


残ったおかずは、平日予定のある日に、晩ご飯として出し、ちっちとゆっくり過ごす時間を持つようにしました。



冷凍庫に入れると、中身が分からなくなるので、マスキング・テープに「月曜日・弁当」「火曜日・晩ご飯」等、曜日と使う目的を書いてタッパーに貼り、食べ忘れを防ぐため、冷蔵庫にも冷凍した物のリストを貼りました。


まとめておかずを作った日は、やっぱりグッタリ疲れましたが、一週間、毎日バタバタするよりは、まとめておかずを作る方がずっといい。

母にゆとりができたせいか、ちっちのぐずぐずも、たった一日で嘘のように治り、弁当時短、大成功っ!

一つ反省点は、晩ご飯にも回せると思って、旦那の好きな中華系おかずを入れたら、ちっちには不評。ガッツリ残して帰って来ました。 _| ̄|○

 来週からは、揚げ物とかお子様メニューで作り置きしてみます。




お弁当作りで参考にしているのは

ブログ村
キャラ弁ランキング

トラコミュ


うんうん。どのお母さんも、子供の喜ぶ顔が見たくて頑張ってるんだよね・・・。

丁寧な暮らしのブログranking

ランキングに参加しています。 1日1回どちらかクリックしてくださると嬉しいな♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ     

更新の励みにしています。 いつも本当にありがとう。 
。  

家事・育児 何事も 段取りが命デス



丁寧な暮らしを楽しむトラコミュ作ってみました
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ

日々の暮らしを楽しんでいる方、丁寧な暮らしに憧れている方。
そんなみなさんが集まるトラコミュにできたらいいなヽ(´▽`)/
よかったら、参加してみてくださいね♪







今日も遊びに来てくれてありがとう♪
楽しい一日になりますように! 



Thank you for visiting me!
*love natural life*