常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/05/22

食べない子の弁当のヒント

 昨日の幼稚園弁当


ささ身の塩こうじ漬け(漬け込んで生で冷凍、朝焼きました)

生野菜、ごはん以外すべて週末冷凍したおかずです。

そして、375弁当(布花に持っていきました)


野沢菜むすびとスペアリブ弁当。

サワラのカレー粉焼きは、前夜の晩ご飯の残り。

野沢菜むずびと生野菜以外は、週末冷凍したおかずです。

ちっちは、豚肉をあまり食べないので、ささ身にしましたが、2人分のささ身が無かったので、私はスペアリブでした。

初めて、冷凍おかずを食べて一言。

冷凍したにんじんとかぼちゃ、かなりおいしくないっ(><)

おかずを冷凍することに、罪悪感が沸いた日。今週末の冷凍・・・どうしようかと、また悩み始めてしまいました。


そんな迷える子羊(コブタ?)375、ボランティアで幼稚園に来られている先生に「どうしたらもっと食べるようになりますか?」と相談してみました。

とっても素晴らしいアドバイスをいただいたので、忘れないうちにブログに書いて、みなさんとシェアしたいと思います。


【食べない子の弁当のヒント】

・少し大きめの弁当箱に、小さなカップに入れて、隙間をもうけて、子供が取りやすいようにする。


・カップなどで「区画分けする」ことで「一部分だけでも食べきったという達成感を与える」

ピックを使ったり、小さなおにぎりを作って「手で食べられる」ようにしてやる。

・お箸だけでなく、スプーンやフォークを持たせて「お箸だけで食べるプレッシャーを緩和」したり、スプーンやフォークを使うことで「一度に口に運べる量を増やして、早く食べられるようにしてやる」

これまで「大人の弁当を小型化していただけ」の375。

先生のアドバイスは、どれも目からウロコ過ぎて、びっくり!

園からの帰り道、早速100均に走って、シリコンカップやケース付きのスプーン、フォークなどを買って来ました。

ちなみに、今日は給食の日なので、連絡帳に書いて担任の先生にお知らせし、スプーンを持たせました。



どうなるか、楽しみです。



海外生活のブログranking

ランキングに参加しています。 1日1回どちらかクリックしてくださると嬉しいな♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ     

更新の励みにしています。 いつも本当にありがとう。  


 先生に 迷惑かける 新米母w






丁寧な暮らしを楽しむトラコミュ作ってみました
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ

日々の暮らしを楽しんでいる方、丁寧な暮らしに憧れている方。
そんなみなさんが集まるトラコミュにできたらいいなヽ(´▽`)/
よかったら、参加してみてくださいね♪







今日も遊びに来てくれてありがとう♪
楽しい一日になりますように! 



Thank you for visiting me!
*love natural life*