常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/06/01

断捨離報告:冷蔵庫の中【1】

専業主婦になって8年。

家事の「効率をあげる本」を読むようになったのは、ここ1,2年のことです。(←今頃?)

どんな家事本にも必ず書かれているのが「キッチンの整理」。

料理は毎日するものだし、やらないわけにはいかない家事。

だから、家事を時短したかったら、キッチンまわりや冷蔵庫をすっきりさせるのが、一番大事なことのようです。


というわけで、冷蔵庫整理しました

before



こんなの公開していいんでしょうかねっ(汗)

いつか使うだろうと思って取っておいた練乳とか、旦那が買ってきて、ずっと置きっぱなしの「ローカル干物」とか、使わないものは処分。


after

 

 まだまだ雑然としていますが、基本の位置をキープするために、いくつかルールを作りました。

・おかずの残りや漬物などは小さなガラス容器に入れて一番目につく最上段へ。

・味噌はチルド室の左端を定位置にする。
 
・夕食の下準備してるものはバットに入れて、中段中央に置く

・自家製調味料や既製品の調味料は「和・洋・中」で分類して再下段のトレイへ


今週から、買い物も週2回にまとまるようにプラン。安くて新鮮なものを中止に、大まかに必要量決めて、週末にまとめ買い。週の半ばで傷みの早い野菜だけ買い足すように決めました。


購入したらすぐ、献立を組んで下処理、保存。

組み立てた献立や仕込んだものを忘れないように書き込んで、冷蔵庫に貼ります。

表にすることで、ちっちの給食やお弁当とおかずがかぶらないように工夫しました。

それについては、また今度、UPしますね!

ではっ


断捨離の参考にしているのは
ブログ村
と以下の3つのトラコミュです。

おうちのキレイに関することなら
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
不要なモノを片付けて、新しい自分を発見!
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
 
片付けるとこんなにスッキリ
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ 




人生はすべて整理。暮らし上手を目指して、今週も断捨離がんばるぞ~。


丁寧な暮らしのブログranking

ランキングに参加しています。 1日1回どちらかクリックしてくださると嬉しいな♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ     

更新の励みにしています。 いつも本当にありがとう。  
 

時短して 浮いた時間は 自分時間っ!




丁寧な暮らしを楽しむトラコミュ作ってみました
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ

日々の暮らしを楽しんでいる方、丁寧な暮らしに憧れている方。
そんなみなさんが集まるトラコミュにできたらいいなヽ(´▽`)/
よかったら、参加してみてくださいね♪







今日も遊びに来てくれてありがとう♪
楽しい一日になりますように! 



Thank you for visiting me!
*love natural life*