常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/06/25

冷蔵庫をすっきり保つためにしていること


お弁当や食事の支度を時短するために、一番大切なこと。

それは、冷蔵庫(冷凍庫も含む)がすっきりと片付いていることです。

材料が見つからない・・・

材料を探す・・・

ここでずいぶん時間のロスがあるわけです。

そこで、冷蔵庫をすっきり保つために我が家でやっていること。

それは、


週に1回、残った食材を食べ切る日を設けること。

とはいえ、一日中残った素材を組み合わせた献立をいただくのは、やっぱり嫌なモノ。

そこで、我が家では「金曜の晩ご飯」か「土曜のお昼ご飯」のどちらかで、残った食材を食べきるようにしています。その日は、料理から開放されて、のんびりできるので、嬉しい日でもあります。

上の写真は、2週間ほど前のもの。お弁当用に、作り置きして冷凍していたものです。

幼稚園のお友達が「グラタン弁当を持ってきていた!」と興奮気味に話してくれたので、母は勝手に勘違い・・・

「そうか!グラタン食べてみたいのね!!」と思って弁当に詰めたら・・・


ちっち「グラタン嫌い。お弁当、グラタン嫌っ」の一言。

がっつり残して帰って来ました(><)

せっかくホワイトソースから手作りしたのにな・・・。

というわけで、週末アタシの胃袋に入りました。



丁寧な暮らしのブログranking

ランキングに参加しています。 1日1回どちらかクリックしてくださると嬉しいな♪ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ     

更新の励みにしています。 いつも本当にありがとう。  
 
※カテゴリー1つだけに減らしました♪


食材の無駄が減って、節約にもなりますよw






丁寧な暮らしを楽しむトラコミュ作ってみました
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ

日々の暮らしを楽しんでいる方、丁寧な暮らしに憧れている方。
そんなみなさんが集まるトラコミュにできたらいいなヽ(´▽`)/
よかったら、参加してみてくださいね♪







今日も遊びに来てくれてありがとう♪
楽しい一日になりますように! 



Thank you for visiting me!
*love natural life*