常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/08/13

長く大切に使いたいモノ。


お盆休みに入られた方も多いのかな?

日本は猛暑続き。みなさま、いかがお過ごしですか?


こちらは、常夏デスが、朝方は少し冷え込むため、ちっちが毎朝のように咳をして、目を覚まします。

 夏休み、何かとイベントが多くて、少し疲れているのかもしれないな。

今週末、旅行も控えているので、体調管理気をつけたいと思います。

さて、今年4月にちっちの幼稚園が始まってから、園の送迎などで待ち時間が増えたので、私の分もお弁当を作って出かけることが多くなりました。

そこで、今回日本帰国の際、素敵なお弁当箱を買ってきました。

購入したのは、こちら、

曲げわっぱのお弁当箱。

お箸と箸箱、それに弁当箱をとめるバンドもセットでした。


特別どこかへ出かけるわけでもなかったのですが、使ってみたくてお弁当を詰めてみました。

 詰めた写真はこちら


意外と入る量は少ないですw

たいしたおかずでもないのに、おいしそうに見えるところが大変気に入りました。

ニッポンの手仕事、素敵ですね~。

長く大切に使っていきたいです。

ついでに、ちっちにも新しいお弁当箱を買いました。

こちら

 マイメロちゃんのお弁当箱。

キティちゃんの弁当箱を持っているのですが、マイメロちゃんも欲しいと言うので、買ってあげました。


気に入った弁当箱なら、食事もおいしくたくさん食べてくれるかな?と思います。

ちっちは、あまり朝ご飯をたくさん食べないので、10時半とか、11時ぐらいなると、お腹が空いたと騒ぎ出します。

だから、食べなかった朝食を、お弁当箱に入れて、外出先で食べることもしばしば。

マイメロちゃんのお弁当箱、既に大活躍です。


ついでに、実家の母にも贈り物をしました。

贈ったのは、こちら




ビルケンのギゼ。普通幅タイプ。色はホワイトです。

帰国したとき、私の履いているビルケンを見て、母が「それ、いいね~」と言っていたので、プレゼントしました♪


細幅タイプを扱っているお店は、あちこちあるのですが、普通幅を扱っているお店はなかなかありません。

そして、もっと問題だったのは、母の靴のサイズ。35(22.5cm)なのですっ。サイズ35の取扱いがないお店も多く、あっても売り切れていたり・・・。

あちこち探してようやくこちらのショップさんで見つけることができました。


ついでに、ビルケンのお手入れに私が使っているのは、こちらの3点。




スエード専用のブラシ、そしてスエードカラースプレーとスエード・シャンプー。

常夏の国では、ぞうりが必須アイテムw

ほぼ毎日?というほどよく履くので、お手入れがかかせません。

気がついたときにブラッシングして、それでも靴底が汚れてきたなと思ったら、お天気のよい日を選んでシャンプー。その後、風通しのよいところで、陰干しして、仕上げにスプレーしています。

昔購入したKoosのパトリアも、靴底だけブラシでお手入れしています。

気に入って買ったものだから、これからも長く大切に使っていきたいです。


丁寧な暮らしのブログranking

ランキングに参加しています。 1日1回どちらかクリックしてくださると嬉しいな♪ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ     

更新の励みにしています。 いつも本当にありがとう。  
 
※カテゴリー1つだけに減らしました♪


今日はこれから、お友達をご近所の湿地帯にご案内して来ま~す♪








丁寧な暮らしを楽しむトラコミュ作ってみました
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ

日々の暮らしを楽しんでいる方、丁寧な暮らしに憧れている方。
そんなみなさんが集まるトラコミュにできたらいいなヽ(´▽`)/
よかったら、参加してみてくださいね♪







今日も遊びに来てくれてありがとう♪
楽しい一日になりますように! 



Thank you for visiting me!
*love natural life*