常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/08/15

寝室のカーテンの色。

 みなさま、おはようございます。

いかがお過ごしですか?

今日は終戦記念日。

戦争の経験はないけれど、毎朝BBCから流れる世界の紛争ニュースを見ると、本当に悲しくなります。

どこかで、今日も誰かが愛する家族を亡くしている。。。

そう思うと胸が痛いです。

どうか、一日でも早く、世界中から戦争がなくなりますように。


 ちっちもいて騒がしい我が家ですが、今日の日本時間正午には黙祷したいなと思います。

さて、少し前置きが長くなりましたが、今日は、ずいぶん前から考えている寝室のカーテンのことについて書いてみます。

 住み始めて来年で10年になる我が家。

スタディー・ルームやキッチンのカーテンは作り替えましたが、他のお部屋については、まだ悩み中。


毎年、今の時期にカーテンを洗って、それなりに手入れはしてきましたが、ずいぶんくたびれてきました。

 リビングのカーテンは、まだまだちっちが触って汚すので、先に、寝室のカーテンだけ、取り替えようと思っています。

1年ほど前から、生地屋さんを覗いては、気に入るものがないだろうかと探してきました。

 そしてようやく見つけたのがこちら
 

 アイボリーのコットンと、ライトブルーのコットン。

真っ白な生地はよく見かけるのですが、白い壁に白いカーテンだと、寒々しくて病院のようなイメージ。

アイボリーだったら、少し温かみがある雰囲気になるかなと思い、セレクトしてみました。

また、もう一色のブルーについては、 寝室のカーテンやファブリックをブルー系にすると、質の良い眠りが得られるというのをどこかで読んだので、取り入れてみたいと思っていた色です。

濃いネイビーや、光沢のあるサテンのディープ・ブルーなどはよく見かけたのですが、我が家の寝室の家具は濃い目のこげ茶色。ネイビーのような深いブルーのカーテンを選ぶと、お部屋全体が暗くなります。

ようやく見つけたアイボリーと明るいブルー。

 でも、どっちにしたらよいか、やっぱりイメージが沸かず・・・。

そこで、手持ちの似たような生地をカーテンにピンで留め、写真を撮り、加工してみました。

 まずは、アイボリーから、  


うーーーん。ベッドのファブリックに柄を取り入れるか、色を入れないと、少し殺風景過ぎるかなぁ。


続いて、ブルー


うーーーん。ブルーにすると、ベッドのファブリックもこの色が入っていないと、統一感がなくなるかなぁ。

ベッドのファブリック、同じような色を見つけるのは、また難しそうだし・・・。


どんなベッドファブリックでも合わせやすいのは、やはりアイボリーかしら・・・。


アイボリーの生地は、お店の在庫があまり無いようだったので、アイボリーにするなら、早めに買いに行かないといけないのですが・・・。

 
カーテンは、長く使うものだから、もう少し時間をかけて、考えてみたいなと思います。



丁寧な暮らしのブログranking

ランキングに参加しています。 1日1回どちらかクリックしてくださると嬉しいな♪ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ     

更新の励みにしています。 いつも本当にありがとう。  
 
※カテゴリー1つだけに減らしました♪


悩んでいる間に、生地が売りきれてしまって、買えないかもなw







丁寧な暮らしを楽しむトラコミュ作ってみました
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ

日々の暮らしを楽しんでいる方、丁寧な暮らしに憧れている方。
そんなみなさんが集まるトラコミュにできたらいいなヽ(´▽`)/
よかったら、参加してみてくださいね♪







今日も遊びに来てくれてありがとう♪
楽しい一日になりますように! 



Thank you for visiting me!
*love natural life*