常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/09/09

子供の感性を引き出す、色相環のお仕事。


2020年オリンピック、東京開催決まりましたね!

明るいニュースで一週間が始まり、とても嬉しいです。

さて、先週のことになりますが、金曜日、初めての参観へ行ってきました。

本当は1学期に行く予定だったのですが、ヘイズで延期。

その後、胃腸炎に倒れ、振替参観の日に出席できなかったため、二学期に持ち越しとなっていました。
 
二学期が始まって以来、毎日「幼稚園行かない」と言って大泣きしていたちっち

心配しながら、見守りました。


親の心配をよそに、一度教室に入ると落ち着いてお仕事に取り組んでいました。

ちっちが一番熱中していたのは、「色相環」のお仕事。

色水を小さい円の中にスポイトで1滴ずつ落とし、上から薄紙(半紙)を載せて吸わせます。




カラフルな色水が半紙に吸い取られ、綺麗な色の模様を描きます。

三原色(赤、青、黄色)から、様々な色が生まれていくのを、見ることができます。

教室に入ったときは、先にこのお仕事をやっているお友達がいたのですが、ちゃんと順番を待って、取りかかりました。

また、自分のお仕事が終わったら、次のお友達のために、きちんと拭き掃除をし、道具のお片付けもしていました。

帰宅後に、近所のお友達と遊ぶ時には、なかなか譲り合いができないちっちですが、幼稚園では、少しずつルールを守れるようになってきたようです。



モンテのお仕事、おうちで実践させてみたい方はこちらをご覧ください。→色相環(カラーウィール)の無料ダウンロード


無料教材や、モンテッソーリのお仕事のアイデアなど、たくさんご紹介してくださっている素敵なブログさんです♪


ついでに、先週のちっち弁当。




 お弁当を完食できない・・・ということが、「幼稚園行きたくない病」の一因だというお話をいただき、弁当の量を減らしました。

この日は、初めて時間内に完食でき、本人もご機嫌で帰宅しました。

が、量が少なすぎたらしく、帰りの車の中と帰宅してから、ずっとおやつを食べてました(汗)
 
 さらに、参観の日の375弁当。


 時間がなかったので、サンドイッチとフルーツにしました。

お弁当作りも、ずいぶん慣れてきました。

今週も、楽しみながら一週間を過ごしたいなと思います。



丁寧な暮らしのブログranking

ランキングに参加しています。 1日1回クリックしてくださると嬉しいな♪ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ     

更新の励みにしています。 いつも本当にありがとう。  
 

ブログも、もう少し頻繁に更新したいなw




丁寧な暮らしを楽しむトラコミュ作ってみました
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ

日々の暮らしを楽しんでいる方、丁寧な暮らしに憧れている方。
そんなみなさんが集まるトラコミュにできたらいいなヽ(´▽`)/
よかったら、参加してみてくださいね♪







今日も遊びに来てくれてありがとう♪
楽しい一日になりますように! 



Thank you for visiting me!
*love natural life*