常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/09/04

スミレのコサージュ




2学期が始まって、今日で3日め。

初日は大喜びで登園したちっちでしたが、昨日から「登園拒否」スタート。

やはり長期休暇の後は、行きたくないとぐずるのが当たり前なのですね。

慣れた手つきで泣きじゃくるちっちを抱いて園に入っていく先生を拝見して、そう思いました。

さて、昨日は大泣きのちっちを見送った後、ほぼ2ヶ月ぶりに布花レッスンへ行ってきました。

作っているのはこちら。

 

ニオイスミレです。




布は、コーデュロイのような少し厚みのあるものと、サテンのような薄手のものの2種類。写真の一番下に写っているのがサテン地です。


先生のアドバイスで、パープル、ピンク、ブルーなどをいくつか混ぜて染めました。

昨日は、ずっとペップ(花芯)作りをしていて、 コテ当てと組み立てまでできたのは4輪のみ。



残り16輪分のペップ。そして、葉っぱも作ります。
 
この作品は、コサージュに仕立てて、お世話になっている方にプレゼントする予定なので、時間をかけて、丁寧に作っていきたいなと思います。



丁寧な暮らしのブログranking

ランキングに参加しています。 1日1回クリックしてくださると嬉しいな♪ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ     

更新の励みにしています。 いつも本当にありがとう。  
 

うまくできるといいな♪



丁寧な暮らしを楽しむトラコミュ作ってみました
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ

日々の暮らしを楽しんでいる方、丁寧な暮らしに憧れている方。
そんなみなさんが集まるトラコミュにできたらいいなヽ(´▽`)/
よかったら、参加してみてくださいね♪







今日も遊びに来てくれてありがとう♪
楽しい一日になりますように! 



Thank you for visiting me!
*love natural life*