常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2014/07/03

2年目のすみれ

 みなさま、こんにちは。

日本は、全国各地で大雨注意報が出ていますが、いかがお過ごしですか?

我が家は、ちっちの熱が下がらず、火曜には緊急外来で血液検査。結果、デング熱ではないことが分かり、ほっとしました。

発熱から4日目の今日、ようやく元気になって、幼稚園へ行ってくれました。ほっと一安心の昼下がりです。


先週、先々週と、ずっと布花をお休みしてしまったので、なんだか無性に花を作りたくなって、昨夜はちっちが寝てから、ゴソゴソと作品を作ってみました。

できあがったのは、こちら

ニオイスミレです。



 持ち帰った染料の残りと、ハギレをかき集めて作ったので、色はピンクだし、材料が足りなくて葉っぱも作れませんでしたが・・・


気持ちは、スミレです(笑)


借りていたコテもすずらんゴテしかなくて、花びらの形もちょっと変だけど、作ることができて満足です!


お休みしている間、毎日布花の構想(妄想?)すること3週間。今回は、初めて自分で型紙を起こして、組み方も工夫してみました。

タイトルが2年目のスミレとなっていますが、実は、去年もすみれを作っています。

1年目のすみれはこちら


帰国された幼稚園の先生にプレゼントしたすみれのコサージュ。

確か、製作を始めたのは今頃の時期だったのに、完成したのは夏休みを挟んで9月頃だったように思います。


あれから、一年経ったんだなぁとしみじみ思いました。

今ではすっかり(どっぷり?)布花にハマってしまっているアタクシです。


それでは、みなさま、ごきげんよう。