常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2014/10/03

すみれ色の運動会

 みなさま、こんばんは。

こんな時間にブログ更新デス。

来週末はいよいよちっちの人生二度目の運動会。

幼稚園の親子競技で「洗濯物干し」をするそうで、ハンカチを提出することに・・・。


時々お洗濯を手伝ってくれるちっちですが、 薄いハンカチを干すのは、思いのほか難しいようで、少し時間がかかります。

そこで、こんなものを用意してみました。



すみれのハンカチ・・・いえ、本当はランチマット(笑)

 園指定サイズのランチマットを新しく仕立てて、ハンカチとして提出しました。

リネンなので、少し厚みがあって、ちっちでも干しやすいのです。色も他のお友達が持っていなさそうな濃い無地のものにしました。

ワンポイントに、ちっちのクラス「すみれ」の刺繍を刺して完成♪

お久しぶりの刺繍。。。葉っぱがかなりヤバいです。


他にも、プログラムをコピーして、ちっちと一緒に「応援うちわ」を作りました。


 運動会、親子で盛り上がりたいなと思います。


すみれ関係の作品をいくつか。



ビオラのコサージュ


こちらは、お嫁入り先が決まっています。


園でお世話になっている年長さんから、たくさんお下がりをいただいたので、そのお礼に。。。

同じクラスなので、すみれかなぁと思ったのですが、お嬢さんのお好きな色は、黄色と緑ということでしたので、ビオラにしました。


とても背が高い女の子なので、少し大きめにしてみました。




明るいたまご色と、フレッシュなライムグリーンで、春を感じさせるコサージュです。

今、秋真っ只中ですけどねっ(汗)


最後に


 先日作ったトゥールーズのすみれと、匂いすみれを合わせたコサージュも一緒に。


立体植物画?

そんなイメージで、フレームの中にコサージュを置いてみました。


思いのほか、いい感じ?

大きめのダークブラウンのフレームを探してみようかと思います。

それでは、みなさま、よい週末を!