常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2014/10/29

ハロウィンカラーのラナンキュラス

みなさま、こんばんは。いかがお過ごしですか?

今日は火曜日。布花の日でした。

所用を済ませてお昼前に到着。今日は、部室が半分しか使えなかったので、少し窮屈でしたが、みなさんと楽しい一時を過ごしました。

明日は、ちっちの幼稚園でボランティアのお仕事。

折り紙教室のお手伝いに行く予定です。

ハロウィンがテーマらしく、かぼちゃと魔女の折り紙をするそうです。

子供たちの気分を盛り上げるために、できる方は、服装もそれらしく工夫してください。というお話があったので、黒ずくめで魔女風?に行こうかと考えています。

が、全身黒だと寂しいので・・・




ハロウィンカラーのラナンキュラス

本日、大急ぎで仕立てました。


胸元に一輪、つけていこうかなと思います。


オレンジというよりは、柿色?と言った方がいいような、渋い色に仕上がりました。




他にも、ピーチ、レモン、ミルクの三色を作りました。


食欲の秋ですね~。柿とか桃とか、全部食べ物の色だな(笑)


ついでに、前回作ったラナンキュラスはこちら→

前回の作品は、オリジナル型紙で、かなり大きなお花です。今回は、小さめのコサージュにしたかったので、本に載っていた型紙を自分なりにアレンジして作りました。

花芯は前回作った大輪と同じく、菊のようにぐっと詰まった感じにしました。小さくても存在感のある花になるように、花びらの枚数は、レシピよりも多めです。

小さくて、なんだかとても愛らしいので、別の色でも作ってみたくなりました。

次は、グレープかな???

それでは、みなさま、おやすみなさい