常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2015/04/17

贈る花:季節外れのコスモス。


みなさま、こんばんは。いかがお過ごしですか?

明日の出張レッスン、及び来週からの母の日関係のワークショップに向けて、コツコツと生地のカット。

Hi, Guys.

There are still some slots for my workshops on 21st and 25th at Exhibit Cafe TTDI.

Those who are interested in, please contact at 03- 7731-3311

21日火曜日、25日土曜日ともに、まだお席があるようです。


This workshop is to let participants learn how to assembly flowers.   Due to the request from the clients, I will involve some " ironing process".

Those who wants to learn, how to "bloom" fabric flowers, this is a good workshop to learn techniques.


内容を少し変更して、コテ当ての体験をしていただくことになりました。布花をどのように「咲かせるか」知りたい方におすすめの内容となっています。


さて、本日の本題です。

3月卒園式に着用されるコサージュのオーダーをいただきましたH様が、本帰国されることになりました。

お客様である前に、幼稚園のママ友として親しくしていた彼女。

荷物になってしまうかなと思いましたが、どうしても、差し上げたいお花があって制作致しました。

それが、こちら


コスモス


コスモスの季節は秋ですが、ずっと前に聞いた「彼女の一番好きな花」がコスモスだったので、どうしてもこの花を贈りたくて作りました。



今日の送別ランチの席でお渡ししたら、思いのほか喜んでくださり、すぐに胸に付けてくださいました。

本当に嬉しかったです!



実はHさん、生花は師範の資格を持つ腕前で、押し花アートの講師としても活躍されていたという経歴の持ち主。


駆け出しの作家である私にとって「花のスペシャリスト」である彼女から、作品を認めていただけたということは、小さな誇りであり、その後の活動を続ける自信となりました。



 
彼女のために作ったDavid Austin Rose.



卒園式で、素敵に着こなしてくださいました。

ちなみに、Hさんの息子さんS君は、ちっちが年少の頃からずっと仲良しの大切なお友達です。

二人は、相思相愛(?)で、ちっちはいつも「S君と結婚するんだ~」と言っていました(笑)

昨日は、晩ご飯のあと、ちっちと一緒にケーキにアイシングでデコレーションして、今日のお別れ会に持っていきました。

S君も、Hさんも、そして一緒にケーキを食べてくれたお友達がみんな喜んでくれて、ちっちも母も本当に嬉しかったです。


親子共に、辛い別れの春。



Hさん、S君、親子共々本当にお世話になりました。絶対、東京で再会しようね!さよならは言わないよ~!またね!