常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2015/05/11

出張レッスン<すずらんのピアス、ミニバラのイヤリング>

 みなさま、こんばんは。いかがお過ごしですか?

今日は、出張レッスンの日。すずらんのピアスとミニバラのイヤリング を制作していただきました。



 前回のレッスンで、裁断、染色は終了し、葉っぱや花芯などまで終わりましたので、今回は、残りのコテ当てと、組み立てでした。

小さな赤ちゃんのいるKちゃん、私が抱っこして、ママにはせっせと作業していただきました♪

ミニバラに取り組んでいるRちゃん。組み立てにかなり苦戦しつつ、でも楽しそうに作業されていました。
 
ピアスやイヤリングは、一対になっていますので、


 左右のバランスを取るのがなかなか難しいです。

でも、私は、多少アンバランスな方が、作品の個性が出て良いと思っています。


自然界に咲いている花は、どれ一つとして同じものはありません。つぼみもあれば、咲きかけもあれば、満開で散り始めているものもある・・・。

そんな野に咲く花のように、ほんの少しアンバランスで、一つ一つが、ユニーク。世界にたった一つしかない作品になるというところが、手づくりの素晴らしいところだと思います。


 できあがった作品はこちら


すずらんのピアスと、ミニバラのイヤリング。

そして、余った花びらで、小さなミニバラのつぼみを作りました。

 最後に記念撮影♪



お二人とも、よーくお似合いでした♪


それでは、また次のレッスンでお会いしましょう!