常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2015/05/15

母業見直し!

みなさま、こんばんは。いかがお過ごしですか?

ここのところ、お仕事のことばかり、投稿してきましたが、久しぶりに育児ネタ書いてみようと思います。





先週末、ものすごく大事な商談を控えていたのですが、その直前になって、ちっちが、私が働くことをものすごく負担に感じていることが発覚。

結局、商談前に終わらせたかった仕事の半分もできず、「ママと離れたくない」というちっちも連れて商談に臨むこととなりました。

結果オーライだったわけですが、育児と仕事のバランスをどうするか、本当に悩んだ1週間でした。


ちっちが母の日のために幼稚園で作ってくれたプレゼント


 メモ帳だそうです。

渡すとき「お母さん、お仕事頑張ってね」と言ってくれたちっち


中を開けたら




おかあさん だいすき

と書かれてました。

母は、思わず涙が出ました。



本当は、もっとお母さんと一緒に遊びたい。休みの日も、仕事に行かないでずっと一緒にいてもらいたい。お母さんと離れたくない。

そう思っていたのに、それを私に言わずに我慢して・・・お仕事、頑張ってねと言ってくれてたなんて・・・。



お母さん、ちっちと過ごす時間もちゃんと作って、それ以外の時間でお仕事するって約束したのに。。。

いつの間にか、ちっちと過ごす時間まで、お仕事の時間になってしまっていたね。

お母さん、ちっとも約束守ってなかったね。

本当にごめんなさい。

 




心理カウンセラーのお友達にアドバイスをいただいて、ひとまず、ちっちに負担にならない範囲で仕事していく道を模索することとなりました。


まずは、週単位でタイムテーブルを制作。ここで制作するのは、あくまでも「理想のタイムテーブル」。現実はその通りにならなくてもいいので、とにかく「こうあったらいいなという流れを把握する」ために作ります。

まだ、始めて数日ですが、理想のタイムテーブルを見るだけで、見通しを立てられるようになったせいか、少し気持ちにゆとりができました。

ちっちも、ゆっくり一緒に遊んでもらえるせいか、ずいぶん落ち着いたように思います。


今は、理想のタイムテーブルを見ながら、実際のタイムテーブルを記録中。自分のライフスタイルに合った仕事量を見極めて、今後の活動に生かしていきたいと思います。


それでは、みなさま、おやすみなさい