常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2010/03/02

モスリン布おむつは新生児からおむつ外れまで使えます。

みなさま、おはようございます。いかがお過ごしですか?

明日は桃の節句ですね。女の子がいらっしゃるご家庭は、お雛をは飾られましたでしょうか?


おかげさまで、我が家のあかちゃんも、無事初節句を迎えることができそうです。これまですくすくと元気に成長してきてくれたことが、本当にありがたいです。


さて、今日は、新生児の時からおむつ外れまで使えるモスリン布おむつのお話をしたいと思います。


普通新生児と言うと、ウンチもオシッコも頻繁なので、布おむつではなく紙おむつを使いたいと思われる方も多いと思います。私自身もそうでした。


が、しかーし


初婚だけど育児経験のあるうちの旦那さまによりますと


「肌の敏感な新生児の時こそ、布おむつを使うべきっ」


なのだそうでございます。


確かに、おっしゃる通り。


だけど、布おむつだと新生児のゆるゆるウンチさんは漏れるんじゃないの?



私もそう思っておりました。


ところがっ!


紙おむつで爆発したゆるゆるウンチさんが横漏れすることはあっても、布おむつで横漏れしたことは一度もなかったんです!


これには、驚きました。


でもね、どうして漏れなかったのか、ここに答えがあったんですよ。


下の画像をご覧ください。



新生児の頃の我が家のあかちゃんの写真です。ちょっと黄疸気味だったので、黄色いです。



落ち武者みたいなすごいハゲだね・・・




って、そこではなく、布おむつにご注目くださいっ。



お尻まわり、お股のまわりがぜーんぶすっぽり包まれてます。


だから、漏れないんですよ!



生後8日めくらいでしょうか?この頃は、まだおむつカバーをつけてなくて、安全ピンで留めていたんですよ〜。懐かしいです。




別の画像をご覧ください。




この通り、背中の方まで布おむつがしっかり当たっていますので


つたい漏れもキャッチ!




道理で漏れないわけだ・・・と今頃になって納得致しました。


布おむつだと、お洗濯がたくさん出て大変だと思いますが、モスリン布おむつなら、成型おむつのような厚みもないので、ものすごく早く乾きますし、先日ご紹介したお洗濯方法なら、下洗いもいりません。


さらしの輪おむつを三角折り+四角折りにして2枚たたむことを考えれば、モスリン布おむつは1枚だけたためばいいので、楽ちんです。使用枚数はさらしの輪おむつの半分なので、お洗濯の量も減りますよ。


何より、布おむつだったら


「お金を気にせずどんどんおむつを換えてあげられます!」



布おむつは、新生児から、おむつ外れまで「ワンサイズ」で使えて、とっても経済的。



赤ちゃんにもお財布にもやさしい布おむつ、あなたも使ってみませんか???





ランキングに参加しています。素敵な育児ブログがたくさんありますよ〜。

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン