常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/10/10

100均トレリスで簡単ナチュラル・オベリスク♪

 みなさま、おはようございます。


ブログ更新がすっかり日課になったかあさんです♪


1ヶ月前、ブログを再開したばかりの頃は、ランキングもかなり下の方だったのですが、数日前からランキング3位までUPしました。

みなさまの応援クリックのおかげです♪

いつもありがとうございます(-人-)感謝!


これからも、書くことを楽しみながら、みなさまにも喜んでいただけるブログを目指します!どうぞよろしくお願いいたします♪


さて、今日は、100均のトレリスを使った、簡単なオベリスクの作り方をご紹介します。



まずは完成図から。。。




どうでしょ???


ダメですか???


100均のトレリス(扇形)を3つ組み合わせて使っています。




 麻紐を使って、簡単に留めています。




ちなみに、このトレリス、板壁を作る前は・・・





つるバラをはわせようと無理してみたものです(笑)



買った時点でつるバラの方が背が高いので、すぐ使えなくなると気づきました。



というわけで、方向転換してオベリスクです(苦笑)



使用状況はこんな感じ。。。



ナチュラル・オベリスク???


うーん、やっぱりトレリス???


無理やりはわせられてるかわいそうな子は・・・

 


 バタフライ・ピー

(英名:Butterfly Pea, マレー語名:Bunga Telang)


before画像もかなり貧相デスな(苦笑)


バタフライちゃんは、マメ科の植物で、成長すると・・・



こんな綺麗な青い花をつけてくれます♪


(↑画像お借りしてきました)


さらに、このバタフライちゃん、ここからがすごいのです!


なんと、この綺麗なお花ちゃんは・・・



ナチュラル・ダイ(天然の染料)
  

 にもなるのです。


(↑画像お借りしてきました)


この国の人々はこのお花を染料にして



ご飯やお菓子に青い色をつけて楽しみます。


(↑すいません、こちらも画像お借りしました)

食紅と同じように、食べ物に使えるんですよ~♪


さらに、この青い色はアントシアンで、お茶として飲むと、ブルーベリーのような作用があり、目に良いそうです!


早くこんもりつるがはって、ブルーのお茶を 飲んでみたいものです。


ランキングに参加しています♪
応援クリックいただけると励みになります☆


ctrlキーを押しながら、下のバナーを
1日1回クリックしてください。
リンク先ページ飛ばずに1カウントされます。
どうぞよろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村 

花ができたら、ショップでフラワーティー扱うか(笑)