常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/10/11

天才脳を作る!?簡単手作りおもちゃ。

みなさま、おはようございます。


連日の応援クリック、ありがとうございます♪


子育ても、もちろんやりがいはあるし、楽しいのですが・・・


ブログは外の世界のみなさんとつながれる大切な時間で

また違ったやりがいがあると申しますか・・・


楽しみや喜びがあると申しますか・・・


とにかく、本当に嬉しいです。ありがとうございます!


さて、今日は「天才脳を作る!?簡単手作りおもちゃ」をご紹介します。


それでは、まずはこちらの画像からご覧ください。




集中しております。


何をしているのかな???




お、できたか???




かんせ~い♪


喜びもつかの間・・・


終わったら、即解体(笑)



あかちゃんが熱中していたおもちゃは、こちらです。




おさかなチャン♪


実はこれ、モンテッソーリの教材デス♪


ボタンのかけはずしの練習ができます。


では、作り方を以下にご紹介します。

<準備するもの>
フェルト(10cmx6cm) 好きな色を各1枚ずつ
ボタン 1.2cm~1.5cmほどの少し大きめのもの 作る魚の数だけ
針、糸 

<作り方>
1. 魚の形にフェルトを裁断する。
2.魚の目(ボタン)をつける。
3.ボタン穴をあける(ハサミなどでボタンの幅と同じぐらいの穴をあけてください。)
4.好みでステッチを入れたりボタン穴をかがったりしてください。



簡単過ぎてごめんなさい(笑)


天才脳を育てる脳科学おばあちゃん・・・


というのが、ずいぶん前に日本で有名になりましたが、


著書をチラッと立ち読みしたところ(←買えって???)


手先を使って知能を発達させる機会を持たせる

というのが、すごく重要なことのようです。


あかちゃんは、モンテッソーリのプレスクールに行っていますが、モンテッソーリの本を読んでも、やっぱり


「脳の発達=手足を動かすこと(特に手を使う)」


 が重要なようです。


プレスクールに通い始めた2歳5ヶ月ぐらいから、かあさんの時間が許す限り、うちでのお手伝いの中で、ハサミや包丁などを使う作業をさせています。


準備は大変ですが、おかげさまで、いろいろなことを一緒にやる楽しみが出てきましたよ。


ランキングに参加しています♪
応援クリックいただけると励みになります☆


ctrlキーを押しながら、下のバナーを
1日1回クリックしてください。
リンク先ページ飛ばずに1カウントされます。
どうぞよろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村 

おもちゃ作ったら感想聞かせてね♪


みなさまも、ぜひ、お試しください♪