常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/10/15

美しいバラを咲かせる自家製肥料の作り方♪

みなさま、おはようございます。
 
今日からまた新しい一週間の始まりですね。

かあさん、先週末は、お誕生日、運動会とバタバタしてて、あまりネットチェックできてなかったんですが・・・ブログ村さん見たら、なんと

ランキング2位に浮上してました(嬉)

ブログ再開して、1ヶ月。

たくさんの方が遊びに来てくださって、そして応援してくださって、本当に嬉しいです。ありがとうございます♪

さて、今日は、最近、かあさんがハマりまくってるガーデニングのお話です。

かあさん、facebookでこの国でバラを育てている人たちのコミュニティに参加しています。


そこで得た情報によりますと、Shrimp Manure (エビ殻肥料)というのが、バラにはとても良いらしいのです。

何でもバラに含まれるキトサンが、特に赤系やピンク系のバラの色の発色を良くし、土壌環境をいい状態に保ってくれるので、バラが病気になりにくいそうなのです。


ただ、このShrimp Manure、どこでも売ってないのがこの国の不便なところ(汗)


仕方ないので、自分で作ることにしました♪


用意するものは、殻付きエビ。

とりあえず、中身は食べて、殻だけ残します。

塩抜きするために、しばらく水につけて・・・

電子レンジで1分半、その後トースターで7、8分焼きます。


すると・・・




カリカリになります♪


続いて、このカリカリをミキサーで粉砕。



 


 ふりかけみたいないい匂いがします(笑)

で、このふりかけ・・・いえ、エビ殻を。。。

 

バラちゃんの端っこに植えます。

土をかけて、ハエとか猫が来ないように気をつけます(笑)

作業終了です。


ネットで調べてみたところ、カニ殻もすごくいいらしいです。

というわけで、次回カニを食べたら、殻は肥料にしようと思います♪


今日はあまり楽しい写真がなかったので、最後に一枚・・・

 

数日前、我が家のウォーターレタスにトンボが来ました♪

ちっちも大喜びでした~!

 ランキングに参加しています♪
応援クリックいただけると励みになります☆
ctrlキーを押しながら、下のバナーを
1日1回クリックしてください。
リンク先ページ飛ばずに1カウントされます。
どうぞよろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ

 エビ・カニはコレステロール要注意だよ♪


それでは、みなさま、今日も素敵な一日を♪