常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/10/17

入園準備:ランチマットの作り方。

みなさま、おはようございます。

日本はすっかり秋めいてきたようですが、みなさま、いかがお過ごしですか?


今日はちっちのプレスクールの日。

一週間の中で、一番慌しい朝です。


さて、今日は、先週から少しずつ進めてきた、入園グッズの作り方をご紹介します。

できあがり寸法 27cm×27cm(各幼稚園の指定サイズで作ってください)


 

<準備するもの>

カラーリネン・ピンク (31cm×31cm=縫い代2cmずつ込み)
刺繍糸(図案に合わせてお好みで)
刺繍針、刺繍枠、ミシン

<作り方>
1.好きな図案を下書きし、刺繍を刺します。
2. 刺繍が完成したら、縁を7mm幅に三つ折りにし、アイロンします。
3.アイロンしたものを開いて、角のところを三角に切り落とし、折り曲げ直します。
4.縁をミシンで縫って、できあがり。


一番時間がかかるのは刺繍の部分。




先週から作業を始めて、まだ1週間。


毎晩お花一つ仕上げると決めて進めて来ました。


子供が小さいと、なかなかまとまった時間は取れませんので、毎日少しずつ作業してきました。

画像では加工して消してありますが、ちっちの名前も入っています♪


初めての本格的な刺繍。

へたっぴですが、完成した時は


ふんっとに、嬉しかったです♪

もっとも、


ちっち的には「アンパンマン」の図案の方がよかったのでしょうけどね(苦笑)


来月からちっちのプレスクールで、お弁当が始まります。

このランチマットで、楽しくお弁当を食べてくれるといいな♪



応援クリックいただけると励みになります☆
ctrlキーを押しながら、下のバナーを
1日1回クリックしてください。
リンク先ページ飛ばずに1カウントされます。
どうぞよろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング・カテゴリー変更しました♪
現在17位です☆