常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/10/27

バラの刺しゅう図案


みなさま、おはようございます。

あっという間の一週間、もう週末ですね。

ブログを再開して、毎日やることが盛りだくさん(笑)

いろいろなことがはかどり、本当に楽しいです♪

これも、応援してくださるみなさまのおかげです。


本当にありがとうございますっ!

さて、今日は、かあさんが描いてみたバラの刺しゅう図案をUPしてみます。

へたっぴですが、笑わないでくださいね。




じゃじゃーん!


ふ、普通でしたね(汗)

B5サイズのノートにデッサンしたものをコピーしていろんな色に塗ってみました。

刺しゅうを刺すのに、どんな色がかわいいかなって・・・

色塗りしながら、考えてみました。

デザイン、配色ワーク、とっても楽です♪



実はかあさん、子供のころから、絵は苦手意識が強くて・・・。

描けたらいいなと思いつつ、描けないまま30代も半ばに(笑)

絵のセンスがないので、植物画など描かれたものをスケッチしたり、写真を見てスケッチしたりしています。


 ちなみに、バラの横にデッサンした青い花はこちら




Bunga Telang (butterfly pea) です。

画像では紫っぽく写っていますが、実物はもっと群青色に近いような色で、深い青色をしています。

種から育て始めたこの子、やっと一つ目の花が咲きました♪

ズームするとこんな感じ 


バラのようで、本当に愛らしいです。


ちなみに、お花が咲く前はこんな感じ・・・




豆科だけに、マメっぽいです(笑)

もちろん花がしぼんだ後は豆になります。


ついでに、初めてのつるバラYvonne Rabierは


 
 2つ目の花が咲きました♪



毎日、バルコニーを眺めるのが日課になってます。





応援クリックいただけると励みになります☆
ctrlキーを押しながら、下のバナーを
1日1回クリックしてください。
リンク先ページ飛ばずに1カウントされます。
どうぞよろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング・カテゴリー変更にしました♪



そうそう、刺繍の上手な方から聞いた話では、刺繍専用のチャコペーパー






というものがあるのだそうです。

これを使うと、図案がとても綺麗に写せて、刺繍しやすいのだそう。

ネットで取り寄せたいな・・・でも、海外送ってくれないな(汗)

こういうとき、日本にいたら便利なのになと思います。

ないと思うけど、こちらのショップで、探してみようかなと思います。

みなさま、素敵な週末を♪