常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/11/18

バラに花をつけさせるコツ(プレゼント締切り)


みなさま、おはようございます。

本日で、クリスマス・プレゼント企画、締切りとなります。


 プレゼントは、手づくりのタグとチャームのセットです。


残り時間あとわずか、ふるってご応募くださいね♪

エントリーはこちらから

 さて、本題に入ります。

 バラを育て始めてから、フェイスブックで、この国のバラ・コミュニティーに参加していろいろと勉強しています。

 そこで学んだことを今日は少しお話ししたいと思います。


コツその1



バナナの皮を肥料として与える♪


 画像点線の部分です。

バナナの皮にはカリウムが含まれるので、植物の成長を助けてくれるそうです!

木が元気だと、花がつきますよね♪


最後は、こちら


 

 カニとか・・・


  

エビとか 。。。

甲殻類の殻を肥料として与える。

このことについては、これまでもブログで何度か書きましたが、バラの病気を防いだり、栄養を与えたりする効果があると思います。

というわけで、我が家では、週に1回はエビかカニを食べ、少しずつバラたちに与えています(笑)



他にも、花のつかない枝(blind shoot)は先をピンチ(カット)するとか、一日4時間~6時間は日に当てるとか・・・いろいろ教えていただいてます。

ただ、うちのバルコニー(南東向き)では、一日4時間の日照時間を確保するのが限界かなぁと思ったり・・・。

ああ、庭が欲しいっ

そんなことを思う日々です。

以上、南国から、バラ育てのコツ、お送りしました♪


いつも応援クリックありがとうございます♪
下のバナーを1日1回ポチしてね、もらえるとやる気がUPします!
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こちらの記事、ランキング1位になりました♪
応援クリックありがとう!
これからも、よろしくね~☆

本日の〆。

くどいようですが・・・


応募受付本日までです!

どなたに当たるか、かあさんもドキドキだわっ。