常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/02/22

旦那チャンからのオーダー品:フィルターバッグ

みなさま、おはようございます。

今日は、旦那チャンからのオーダー品。「フィルターバッグ」をUPします。

まずは画像から♪

 

なんじゃこりゃ???

と思われますよね・・・(汗)

これは、ジャングルなど、キレイな水を入手しづらいところへ行ったときに、水を浄化する「ろ過器」として使うバッグです。

泥や砂などが混じった水をバッグに入れると、自然に水が滴り落ち、ろ過される仕組みです。

DIYとジャングル・トレッキングが大好きな旦那チャン。

自分でバッグを設計し、375が縫製しました♪

上の写真は、試作品1号です。

旦那チャンの、アウトドア仲間に披露したら

 「すごーい。どこで買ったの???」「俺にも一つ売ってくれ~」と大騒ぎ。

というのも、このバッグ、イギリス軍の兵士が従軍する際に支給される特殊なもので、一般の市場では販売されていないモノなんです(笑)

試作品1号は、1回で2リットルの水をろ過できます。

旦那ちゃんと話し合った結果、もう一回り大きい、試作品2号を作成することになりました。


そして、出来上がった試作品2号♪



ここからは、すべて旦那チャン撮影です(笑)



厚手のキャンバス生地(帆布みたいな生地)なので、ジーンズ用の針と糸を使っています。



ハトメも内径が1cmある大きいものに変えました。



 両側からはさむタイプです。

裏はジグザグで処理しました。



こんな風に水をろ過します♪

試作品2号は一度に4リットルろ過できるサイズに仕上がりました☆

ミシンかけるとき、旦那チャンがずーっと横で見張ってる熱い視線を送ってくるので、縫うのにちょっと緊張しました(苦笑)

アタシのワンピースはそっちのけで、縫いました(笑)



子連れでジャングル・トレッキングは無理だけど、ちっちも連れてどこかへ行きたいな♪

トラコミュ:アウトドアなんでもOK


ランキングに参加しています。
一日一回下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 


本日の〆。

マクロレンズの世界・・・



マニュアルレンズ、初挑戦♪


 
1.5cmぐらいのオモチャのバッヂも、こんなに大きく撮れる~♪

 

バルコニーの植物も、こんなに寄って撮影できます!

旦那チャン、いつもカメラの使い方教えてくれて、ありがとう☆

我が家は一家全員


カメラ小僧ですっ(笑)

今日も最後まで、読んでいただきありがとうございます♪

それでは、みなさま、今日も素敵な一日をお過ごしください☆

いつも応援クリックありがとう♪
お手数かけてスミマセン
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ