常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/03/10

素敵なクラフト、てんこ盛り♪

 みなさま、おはようございます。

いかがお過ごしですか?

昨日は、家族3人で、National Craft Day 2013へ行ってきました。

National Craft Dayは、全国各地から、いろいろな手工芸品が集まる展示即売会のようなイベントです。

素敵なクラフトがてんこ盛りでしたので、早速、UPしてみたいと思います。

まずは、こちら



バティックの型です。

おじちゃんが、一つ一つ真鍮のパーツをカットして曲げながら組み立てていました。

パーツを切って曲げ、ハンダで少しずつ留めていく。。。

気の遠くなるような作業です(汗)

 続いてこちら
 お菓子の型です!

 何が珍しいって・・・


これぜーーんぶ、こちらのおじちゃんが、一つ一つ、手作りしてるんです(汗)
 
バティックの型と同じ真鍮のパーツを切って

 

 ペンチの平たくなったような道具で、器用に型を曲げていきます。

 

型紙とかなくて、目分量でどんどん曲げていきます。



いい感じに形が決まったら、ガスバーナーで熱したコテでハンダを溶かして留めます。


 

ぎゅぎゅっと手で成形して完成。




おじちゃんすごすぎっ(笑)


続いて、こちらの工芸品


ラタン(籘)のバスケット

このかごもぜーーーーんぶ


 こちらのおばちゃんが一人で手作り!

ほんと、職人さんですっ!

375がお店の写真を撮りたいと言ったら、早速かごを編んでくれました。

分かってらっしゃる(笑)

他にもバティックや金細工、陶芸、ナイフなど、いろいろな手工芸品が実演・販売されていました。

販売されているものの値段は、かなりツーリスト価格ですが、多少は値切ることもできました。

買ったモノは、また明日でもお披露目しますね。

職人魂ってカッコイイ↓

工芸、クラフト



ランキングに参加しています。
一日一回下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 



 本日の〆。

ナショナル・クラフト・デイの会場で


ライオンダンスが開催されました。




ライオンチャンに手を振ってみかんを催促。



ちゃっかりみかんゲットしましたよ♪


とても一日では見きれないぐらい広くて、ちっち&二日酔いの旦那はぐったり(笑)

ナイフ好きなうちの旦那さん、体調悪い&ちっちのお守りで、今日はゆっくり展示を見ることができませんでした。

おうちに帰ってくるなり

「明日も見にいこうか?」

と言い出しました(苦笑)

というわけで、今日もナショナル・クラフト・デイへ足を運ぶことになりそうです(笑)

 今日も最後まで読んでくださってありがとう☆

みなさま、また明日元気でお会いしましょう!


いつも応援クリックありがとう♪
お手数かけてスミマセン
ブログランキング・にほんブログ村へ