常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/03/18

子育てママ、ハンドメイド時間の作り方♪

みなさま、おはようございます。

いかがお過ごしですか?

いつでもちっちと一緒の375。

お友達から「どうやってハンドメイドする時間を作ってるの?」

と、よく聞かれます。

今日は、そんな375の「ハンドメイド時間の作り方」をご紹介します♪

基本、おうちでハンドメイドする時は、自分と同じ作業をちっちにもさせるようにしてます。

裁縫するときは、針と糸とハギレを用意してちっちもお裁縫。

シールや紙モノを作るときは、ハサミと紙の端っこを渡して、ちっちも紙を切って遊びます。

でも、たまにちっちがご機嫌斜めで、何をやるのも無理な時は・・・


車に乗って走ること約5分。

偽ビーチ到着ですっ。

淡水と人工砂のビーチ。もちろん無料です(笑)



早速、砂遊びを始めるちっちさん。





おお~、熱中してる~♪


それにしても、すんごい半ケツやな(笑)



375も作業開始♪

時々、ちっちの様子を見ながら、いつもよりのんびり作業を進めます。

わずかな時間ですが


あっという間に、タッセル1個完成♪

海だから、マリン・ブルー(笑)

こんな感じで、小さな手仕事を持って、どこかへ出かけたりしています。

いつも、隙間時間にできる「合間仕事」をいくつか用意しています。

幼稚園の待ち時間やゲームセンターで乗り物に乗って遊んでいる時、お風呂で延々と水遊びしている時など。。。

ちっちの様子を見ながら、小さな手仕事を楽しみます。


用意している合間仕事は、ハンカチ刺繍やタッセル、印刷済みのシールのカットなど・・・場所をとらず、少ない道具でできるハンドメイドです。

チリも積もれば、ハンドメイド(笑)

毎日、小さなモノヅクリ375のストレス解消法です!


みなさんの素敵な子育てアイデアが満載です↓

子育てを楽しもう♪






ランキングに参加しています。
一日一回下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

本日の〆。

ちっちがお水に入ったので、


作業は一時中断ですっ。

我が子の写真を撮りながら



次にやりたいことや、新しい作品のデザインが頭の中をぐるぐる・・・

その一方で


シャッターチャンスは逃しませんっ(笑)

母親とは、マルチタスクな職業なのだと思います。

最近は、忙しいからこそ、毎日が充実していると思う日々です(苦笑)

今日も最後まで読んでくださってありがとう♪

いつもみなさんの応援クリックが励みになっています☆

ほんとに、ありがとね~~~!


いつも応援クリックありがとう♪
お手数かけてスミマセン
ブログランキング・にほんブログ村へ