常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/03/17

常夏の国でいただく、春の味

 みなさま、おはようございます。

いかがお過ごしですか?

風邪引いて、1日半ぐらい寝たまま過ごした375。

寝すぎて腰が痛いです(笑)

とりあえず、ちっちの世話だけ引き受けてくれた旦那さんに感謝です。

こちらの記事 連日、ランキング1位いただいてます♪

ほんと、ありがとうございます!

一昨日のことになりますが、久しぶりにお菓子の会が開催されました。

今回は・・・


さ、桜!!

常夏の国で、春の味を味わう、贅沢な桜餅の会でした♪

お友達が、わざわざ日本から持ってきてくれた桜の花と葉の塩漬けを使って作りました。



小豆も炊いて、あんこから手作り。

食紅を少し入れたピンクのご飯で餡を包みます。



 撮影用に、お花と葉っぱ、両方デコりました(笑)



5つずつ、おすそ分けをいただいて帰りましたよ♪

そうそう、ちっちはと言えば・・・


塩味の桜を舐めて大喜びっ(笑)

さすが、塩味姫。

お昼ご飯は、みんなで一品持ちよりでした。

お店で売ってるモノかと思うほど完成度の高い

 Tさんのミニクロワッサン

次回はぜひ、パン教室を開いていただきたいっ(笑)


 ローカル米とは思えない出来栄えのNさんのお赤飯とおいしかったEちゃんの春雨サラダ♪



華やかなMちゃんのチラシ寿司

そして、みんなが「どこでゲットしたの~?」と大騒ぎだった


Kさんのたこキムチ♪

この大ぶりのたこ、publicaのBIGもとい、BSC内のスーパーで買えるそうです!

ちなみに、375は野菜担当だったので、


焼きオクラのしょうがマリネとミニトマトのおひたしを持っていきました。

Yちゃんのリクエストにお応えして、レシピはこちら↓

cook pad せつぶんひじきさんのレシピ→焼きオクラのしょうがマリネ

<ミニトマトのおひたし>
・材料
ミニトマト(好きな色) 15個
☆だし2カップ
☆塩 小さじ1
☆薄口しょうゆ小さじ1

・作り方

1.ミニトマトを8秒~15秒(大きさに合わせて)熱湯に入れて湯むきする。
2.1.で湯むきしたミニトマトを☆の調味料につけてできあがり。一晩ぐらいじっくりつけると味がしみておいしいです。

実は、RちゃんとKちゃんの送別会も兼ねていた今回のお菓子の会。

帰国の荷造りもそこそこにお二人が駆けつけてくれました。

YちゃんTちゃんの手作りスライド上映もあり、Rちゃん号泣でした。

いつものごとく、375は撮影係。。。もらい泣きしながら、いい写真を一枚でも残そうと頑張りましたよ♪


Rちゃん、Kちゃん、気をつけて帰ってね!

そして・・・ずっと友達でいようね☆

ランキングに参加しています。
一日一回下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援クリックありがとう♪
お手数かけてスミマセン
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ