常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/04/19

もったいなくて捨てられないモノをどうするか

 少し前にUPしたニット・リメイクの記事


 その他ブログランキングでも注目記事1位になりました。

その他って、一体どんなカテゴリーなんだ?

何はともあれ、みなさん遊びに来てくださってありがとうございます。そして、たくさん応援クリック押してくださってありがとうございます。

先週末から、親子でかなりひどい風邪を引いてました。

明日は更新休もうかな、いや、ここで休んだら、サボリくせがつくか?一人葛藤しつつ、更新しておりました。(←どうでもいい?)



昨日からちっちもようやく幼稚園に復帰。
リクエストにより、はらぺこあおむし弁当。

かなりキモい弁当だと思ったのはアタクシだけ?



さて、捨てはじめると、誰もが一度は通る道。それは「もったいなくて捨てられないモノ」が出てくること。

捨て方の参考にしているのは

blog mura
断捨離のブログランキング


まだ使えるものを捨てるって、やっぱり心が痛みます。

そこで、375がしていることはこちら


用途別に分けて紙袋に分類。

分類のカテゴリーは4種類

1. お下がり
2. 寄付・寄贈
3. ガレージセール
4. リサイクルショップ



こちらはお下がりの袋。

中身は、比較的状態の良い衣類やオモチャなどが中心です。


続いて、

2.寄付・寄贈
サイズアウトでお下がりにもらっていただける方がいない、デザインが古すぎて、差し上げても喜ばれそうにないような衣類は、街角に設置されているドネーション・ボックスに入れるようにしています。

また読みたくなるかもしれない本、あるいは刊行年が古すぎて販売できない本は、図書館に寄贈しています。


 3.ガレージセール
帰国や引越などでガレージセールを開催するお友達と一緒に、不用品を販売します。まだ使えるけど不要になった家電品や食器類などが中心です。最近利用していませんが、家電品や家具については、ネット掲示板や日本人会の掲示板を利用して販売することもできます。
 
 
4.リサイクルショップ
DVDや古本のリサイクル。ガレージセールで販売することもできますが、運搬が大変なのと、流行り廃りがあるものなので、いらなくなった時点ですぐに古本ショップに持っていくようにしています。


こんな感じで、できるだけリサイクル・リユースするようにしています。


買うは一時の快楽。捨てるは長年の苦悩。


仕分けしたり、引き取り先を探したり、いろいろと大変です。


ゴミを増やさないように・・・お買い物は慎重に・・・デスネ。



断捨離するといいことが起こるっ!?

 


見ただけで、片付けたくなる画像満載っ!





買わない暮らし。。。なかなか難しい。


→ handmade blog ranking   

→ life style blog ranking

→ overseas blog ranking



ランキングに参加しています。
クリックは1日1回有効です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ              

応援クリック、いつもありがとうございます。
ランキング見るのを、楽しみにしてます。